SSブログ

夏が来れば思い出す…エアサプライ [音楽]

関東に住まない私にとって尾瀬との関係は希薄ですので、昔からある歌の
ようなことはなくて、夏が来ても尾瀬は思いだしません。

では夏が来れば何を思い出すかと言いますと日本でのキャッチフレーズが
ペパーミントサウンドと呼ばれていたエアサプライなわけです。





リアルタイムで歌を聞いていた頃は、まだまだプロモーションビデオとか
コンサートの様子を収めたミュージックビデオなんていうのは少ない頃で
ラッキーなことに前方の席が取れたコンサートに行って初めて歌っている
実物を見た時に、爽やかな歌のイメージとは全く違う濃いキャラクターの
二人を見て驚きましたが、元々が歌い手のルックスから好きになったわけ
ではありませんから、コンサートは充分に楽しむことが出来ました。



背の高い男と背の低い男が、まるでキスをするかのように顔を近付けて、
お互いを見つめ合いながら歌っている様子を見て、この二人はどのような
ご関係なのだろうか?ともチラリと思ったりしましたが、例え恋愛関係で
あろうが私には直接的な影響はありませんから、まあどうでもいいや、と
あまり考えずに流しました。



そんな裏話みたいな話はともかくとして、私が若かりし頃には車に乗って
出かけるデートの時、エアサプライの音楽には随分とお世話になりました
こと何十年も経ってなんなんですが、とても感謝しております。

良い想い出もあれば、忘れてしまいたい想い出もありますけどね。

ザ・ベスト・オブ・エア・サプライ~30thアニバーサリー・パーフェクト・コレクション
ザ・ベスト・オブ・エア・サプライ~30thアニバーサリー・パーフェクト・コレクションエア・サプライ

BMG JAPAN 2007-08-22
売り上げランキング : 27077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Very Best of Christopher Cross ヴェリー・ベスト・オブ・クリストファー・クロス オープン・アームズ~グレイテスト・ヒッツ ベスト・オブ・バラード アルティメット・ベスト~グレイテスト・ヒッツI&II


旅ゴー!もっと旅へ! みんなの「旅」のエピソードサイト
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 8

よーじっく

こんにちは。
エアサプライ、この時期になると
ラジオから流れてきますね。
イメージは"爽やか"。今も変わりませんね。
by よーじっく (2013-07-25 12:08) 

nicolas

そういえば、エアサプライは数年前にコンサート行きました。
クリストファークロスと一緒でした。
確か、東京フォーラムだったかと。
「抱き合わせコンサート」、結構お得感ありました。
高音が澄んでていい声ですよね。3枚くらいCD持ってました。
by nicolas (2013-07-25 20:23) 

hasseyおやじ

うん十年前によく聞いていました。懐かしいですー。
by hasseyおやじ (2013-07-25 22:45) 

suzuran

よーじっくさん:
コメントありがとうございます。

ペパーミントサウンドって上手く名付けたなと思います。

今のレコード会社の宣伝部は、内輪で考えているのか
広告会社に委託しているのかまではわかりませんが、
昭和の時代の宣伝部員は今よりも感性が鋭かったのか
自社のアーティストに対しての思い入れが強かったのは
確実だったんだろうなと感じます。

by suzuran (2013-07-29 00:04) 

suzuran

nicolasさん:
コメントありがとうございます。

同じ年代のアーティストを二組とか、三組ぐらいで
コンサートを開催することって割とありますよね。

大体、好みの傾向が被ることが多いので、〇〇ジャム
みたいに全く傾向の異なるアーティストが出てきて、
空白の時間(音は鳴っていますが雑音にしか聞こえない)
があるよりも余程良いですよね。

by suzuran (2013-07-29 00:07) 

suzuran

hasseyおやじさん:
コメントありがとうございます。

10年前ですか、最近はほとんど白髪の老人みたいな
容貌になっちゃいましたが、10年前でも大差ない感じ
だったのでしょうかね。

元々、ルックスで勝負する人たちじゃないので外見が
どのようになっても良いのですが、人って変わるものだな
としみじみと思ってしまいます。

by suzuran (2013-07-29 00:10) 

宇都野まさみち

懐かしいですね~

生まれて初めて買ったLPがエア・サプライでした^^

by 宇都野まさみち (2013-07-30 23:41) 

suzuran

宇都野まさみちさん:
コメントありがとうございます。

年代的に10年くらい差があるのかな?(^・^)

私が初めて買ったLPはイルカでした。
日本人以外だと、イーグルスだったかな。
by suzuran (2013-08-01 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved