SSブログ

出る杭は打つか、抜くかの良識派 [日本社会の闇]


フィギュアスケートの安藤美姫選手が極秘で出産したことについて、世論
と呼ばれる姑や小姑、舅が「順番が違う」とか、「未婚の母なんて」とか
前時代的な基準を持ち出して批判しているのが目立ちます。

私からすれば全くの他人のあなた方に養育費を払ってくれと言うわけでも
なければ、間違ってもあなた方の息子とお付き合いをすることもないので
余計なことを言うなと思いますが、苔むした倫理観とやらが、父親の名前
を公表できない出産は許せないようです。

そんな世の中の良心的な方々を対象に、安藤美姫選手の出産について賛否
を尋ねる内容のアンケートを実施しようとしていた「週刊文春」編集部が
アンケートを中止するとの発表をしました。

「緊急アンケート 安藤美姫選手の出産を支持しますか?」として、週刊
文春のメルマガ読者を対象に実施しようとしたもので、「安藤選手の出産
を支持しますか?」「子育てしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」
といった設問だったようですが、多数の抗議が寄せられたことから中止に
しますということのようです。

少子化だ、若年層の出産が減っているだと散々騒いでおきながら、一昔前
の一般論に適合しないと悪いことをしているかのように書きたてる週刊誌
も、その見出しを読んで大騒ぎをしている良識派と呼ばれる人々も等しく
ロクなもんじゃないと私は思います。

少子化論: なぜまだ結婚・出産しやすい国にならないのか少子化論: なぜまだ結婚・出産しやすい国にならないのか
松田 茂樹

男女共同参画白書〈平成25年版〉 彼女たちはなぜ万引きがやめられないのか? 窃盗癖という病 「幸せ」の戦後史 「育メン」現象の社会学: 育児・子育て参加への希望を叶えるために 私たちが、すすんで監視し、監視される、この世界について リキッド・サーベイランスをめぐる7章

by G-Tools



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 15

コメント 2

かよ湖

私もsuzuranさんと同意見です。
でも、テレビ(マスコミ)が都合のいいように面白く編集しているのではないか?とも思います。
私は、ミキティ超支持派です。
by かよ湖 (2013-07-06 01:06) 

suzuran

かよ湖さん:
コメントありがとうございます。

芸能人でもない人が出産し、それが未婚の母だからと言って
わざわざアンケートをするようなことでもないですし、反対意見が
多かったらどうするつもりなんでしょうね。

逆に賛成意見が多かったら、週刊文春の編集部は一年分の
養育費でも出すつもりだったのでしょうか?

自分のところで企画がないから、ネタに採用なんていう志の
低い理由だったとしたら、編集長は辞任するべきでしょう。
by suzuran (2013-07-09 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved