SSブログ

スーパームーンは見ましたか? [地球環境・自然・宇宙]


6月23日の日曜日は、スーパームーンと呼ばれる日だったことはご存知
でしたか?(私は知ってましたが月は見ませんでした…。)

世界各地で今年1年間の中で、月が地球に最も近付いた状態迎える満月の
ことで、地球との距離は約35万7千キロの距離にまで近付きます。

Supermoon01.jpg

Supermoon02.jpg

Supermoon03.jpg

Supermoon04.jpg

Supermoon05.jpg

ちなみに新幹線の営業距離で計算すると、東京~名古屋間を五百往復する
距離に相当します。(長いか短いか微妙な比喩ですが。)

アメリカ航空宇宙局(NASA)の見解によれば、月は普段よりも14%
大きくなり、30%明るく見えることになるそうで、一年に一回の機会を
有効に活用して見るべきだったかも知れません。

月: 人との豊かなかかわりの歴史月: 人との豊かなかかわりの歴史
ベアント ブルンナー 山川 純子

もうひとつの街 ニュートンと贋金づくり―天才科学者が追った世紀の大犯罪 ルナティックス - 月を遊学する (中公文庫) ヴェルサイユの女たち: 愛と欲望の歴史 一四一七年、その一冊がすべてを変えた

by G-Tools



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

アールグレイ

月と飛行機や樹木などとのコラボも素敵です。
こちらでは、天候が悪く見られませんでした。
美しい画像にうっとりします。
by アールグレイ (2013-06-25 07:54) 

suzuran

アールグレイさん:
コメントありがとうございます。

私の住んでいる辺りは月は見えましたが、月の前を
何かが横切るような演出はありませんでした。
by suzuran (2013-07-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved