SSブログ

豪華クルーズ客船「ふじ丸」が引退 [記念日・昭和の記憶]


国内初の大型クルーズ客船として1989年に完成・就航した「ふじ丸」
が日本国内で続々と建造されている大型豪華客船の就航より、活躍の場を
失いつつあることから、7月の航海を最後に、海外へと売却されることが
決まったことで事実上の引退が決まりました。

以前、香港から東京まで研修旅行で「ふじ丸」に乗ったことがあるために
「ふじ丸」に対する思い入れがあり、いつかは個人でもう一度「ふじ丸」
にと思っていましたが、それも叶わなくなります。

香港から東京へ中堅管理者としての洋上研修に参加した時の様子と言えば
船内で研修があるとはいえ、一日の内の半日(四時間位)がセミナーで、
残りの時間は自由時間ですから、昼間は洗濯をしたり、のどかに海を見て
過ごしたりして、夜になると甲板上で満点の星空の下で、プラネタリウム
ではない本物の星を見ながら、それぞれの星の物語を聞いて…と、優雅な
休日?という感覚の三泊四日でした。

そんな旅の思い出を残してくれた「ふじ丸」と、当時のクルーに感謝して
「ふじ丸」引退のニュースをお届けします。

はじめての海外クルーズを成功させる78の秘訣はじめての海外クルーズを成功させる78の秘訣
喜多川 リュウ

世界のクルーズ旅行 2012 (双葉社スーパームック) 豪華外国客船 世界の旅―リーズナブルなクルーズの至福 CRUISE (クルーズ) 2013年 05月号 [雑誌] 海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣 華麗なるクルージング―海の船旅

by G-Tools




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved