SSブログ

昭和の特撮ドラマ・ロボット編 -1 [ドラマ(海外・国内)]

ロボット編と書いておきながら何なんですが、光速エスパーという番組は
どのようなカテゴリーになるのだろうか?と考えました。



普通の人間が「強化服」という特別な服を着ることにより、光よりも速く
飛ぶ能力を身につけるという、かなり現実を無視している世界観の奇抜な
発想を感じるので、カテゴリーとしてはロボット編で話を書きます。


歌手としてもデビューしている三ツ木清隆さんが主役の「光速エスパー」
超能力者と科学者が作った七つの能力を持った強化服を着た少年が水爆の
ショックにも耐えて地球征服を企む宇宙人と戦うというものです。

飛んでいる時に噴き出る炎があまりにも弱々しくて、子どもながらに炎が
消えたらどうするんだろうと別の意味でドキドキした番組でした。

今見ると素姓の分からない敵が投下した水爆の爆発までの時間がどうして
分かるの?とか、宇宙空間を光速で飛んでいる少年をなぜ両親は目で追う
ことが出来るの?とか謎の部分がいっぱいありますが40年以上も前の番組
を真剣に検証しても仕方ありませんので、こんな番組もあったんだなぁと
懐かしむことで光速エスパーの話はあっけなく終わりにします。

甦るヒーローライブラリー第3集 光速エスパー DVD-BOX
甦るヒーローライブラリー第3集 光速エスパー DVD-BOX
TCエンタテインメント 2011-09-22
売り上げランキング : 115465

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
甦るヒーローライブラリー 第6集 ガッツジュン HDリマスター DVD-BOX 流星人間ゾーン vol.3  東宝DVD名作セレクション 緊急指令10―4・10―10 DVD―BOX1 妖術武芸帳 DVD-BOX HDリマスター版 緊急指令10―4・10―10 DVD―BOX2<完> TVサイズ! 特撮ヒーロー主題歌大全 1966-1976 光速エスパー 【あさのりじ版】 (マンガショップシリーズ (29)) 怪奇大作戦 DVD-BOX 下巻 バビル2世 Blu-ray BOX レインボー戦隊ロビン DVD‐BOX 2<完>



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved