SSブログ

ドアーズの元メンバーが死去 [訃報・追悼]



ジム・モリソンのカリスマ性で伝説のロックバンドとして知られるドアーズ
のキーボード担当だった、レイ・マンザレクさんが胆管がんのためドイツ
の病院で死去しました。

ドアーズは18世紀の詩人が遺した詩の一部「知覚の書」からグループ名
を付けたという話からも想像できるように、難解な詩と耽美的なステージ
演奏中に下半身を露出して逮捕されたり、過激な言動で問題を引き起こす
など、社会常識から隔絶したスタイルのまま、ジム・モリソンの突然死に
よって事実上のバンド活動の終焉を迎えました。

フランシス・コッポラ監督の「地獄の黙示録」のベトコン掃討作戦の場面
で、ドアーズの「ジ・エンド」がBGMとして採用され、映画上映当時は
すでにジム・モリソンは故人、ドアーズは解散状態だったもののドアーズ
の見直しが行なわれたのは、この時期だったように思います。

致死量のヘロインを打って亡くなったジム・モリソンは、寿命を全うして
天界に召されたレイ・マンザレクさんをどんな顔で迎えたとでしょうね。







私が子どもの頃のバンドなので「地獄の黙示録」で存在を知り、それ以降
にアルバムを買っていましたからリアルタイムではほとんど知りませんが
「ハートに火をつけて」など、好きな曲はいくつかあります。

ドアーズ [Blu-ray]
ドアーズ [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-05-09
売り上げランキング : 17891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヘンゼル&グレーテル ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray] 燃えよドラゴン 製作40周年記念リマスター版 ブルーレイ(Tシャツ付)(初回限定生産) [Blu-ray] 地獄の黙示録 [Blu-ray] 大脱走 製作50周年記念版コレクターズ・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray] マッドマックス トリロジー スチールブック仕様ブルーレイ(3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]




nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved