SSブログ

衝突の危険を感じる取材用ヘリコプター [テレビ・ラジオ・メディア]

私の住んでいるところから、直線距離にすると数キロのところを名神高速
道路が通っていて、東海北陸自動車道に繋がるJCTもあります。

138junction.jpg

毎年、ゴールデンウィークとか年末年始、盆休みの頃には恒例の大渋滞を
するので特に事故が起きたとかの異変がなくても、渋滞の様子を映し出す
という報道ワイド番組用の映像が撮りやすいポイントになります。


そんなわけで、この渋滞を取材に来るヘリコプターがうるさいのです。
朝早くからブンブンバリバリパタパタとホバリングしていたり何度も旋回
を繰り返していたりして、それも一機ならともかく新聞社とかテレビ局の
それぞれの系列毎に飛ばしているものですから、多い時には6-7機程の
機体が同じような高度で旋回しているので、ヘリコプター同士や軽飛行機
が空中で衝突して落ちてくるんじゃないかと本気で心配になります。

NHK_Helicopter.jpg

かなり前に三重県の桑名市で、軽飛行機とヘリコプターが空中衝突をして
通学路に乗員の遺体が四散したために登校禁止になったこともあったので
同じようなことは避けてもらいたいのが本音の部分です。

テレビや新聞を見ても、実際に放送されている画像や映像はどこの会社も
大差ない感じなので、報道各社で持ち回りの当番制にして代表取材みたい
な形式にすれば燃料も節約できて、地球に優しいエコ取材になるのでは?
と思いますが、そんなことをしようという気は多分ないでしょうね。

ヘリコプターの最新知識 空中で飛行機に変身できるヘリコプターとは? エンジンが止まってもすぐに落ちない理由は? (サイエンス・アイ新書)
ヘリコプターの最新知識 空中で飛行機に変身できるヘリコプターとは? エンジンが止まってもすぐに落ちない理由は? (サイエンス・アイ新書)坪田 敦史

ソフトバンククリエイティブ 2009-06-16
売り上げランキング : 444128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
図解 ヘリコプター―メカニズムと操縦法 (ブルーバックス) AH-64 アパッチはなぜ最強といわれるのか (サイエンス・アイ新書) カラー図解でわかるジェットエンジンの科学 (サイエンス・アイ新書) ヘリコプターは面白い (大河ホビー) 日本のレスキューヘリ (イカロス・ムック) カラー図解でわかるジェット旅客機の操縦 (サイエンス・アイ新書) 徹底検証! V-22オスプレイ (サイエンス・アイ新書) 第5世代戦闘機F-35の凄さに迫る! (サイエンス・アイ新書) トコトンやさしい航空工学の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ) カラー図解でわかる航空力学「超」入門 (サイエンス・アイ新書)



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved