SSブログ

硬骨漢・夏八木勲さんが死去 [訃報・追悼]




俳優の夏八木勲さん(73歳)が亡くなりました。
死因は発表されていませんが、昨年、膵臓癌が発見され治療を受けながら
俳優を続けていたことが関係者の話として公表されていますので、膵臓癌
によって亡くなったものと思われます。

私的には角川春樹事務所が製作していた数多くの角川映画に誇り高く凛と
した真摯な男性の役(役柄はさまざまですが、卑怯な真似をする役の記憶
はありません。)で登場していた姿が一番印象に残っています。



最新作では、福山雅治さんが初めての父親役を演じていると話題になった
「そして父になる」に出演しているので、今年の10月5日に遺作として
公開されることになります。

福山雅治さんとは平成22年に放送されたNHKの大河ドラマ「龍馬伝」
で共演していますので、最後の作品が福山さんの主演作品というのも何か
の縁なのかも知れませんね。

同じような演技をする人があまりいない代役の利かない俳優だっただけに
映画やドラマでのキャスティングにも影響が出そうな優れた方が亡くなり
とても残念に思いますし、寂しく感じています。

野性の証明 [DVD]野性の証明 [DVD]
森村誠一

戦国自衛隊  ブルーレイ [Blu-ray] 人間の証明  ブルーレイ [Blu-ray] セーラー服と機関銃  ブルーレイ [Blu-ray] 復活の日  ブルーレイ [Blu-ray] 犬神家の一族  ブルーレイ [Blu-ray]

by G-Tools



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 20

コメント 4

九子

nice!をつけるようなお話ではありませんが、好きだった夏八木さんが亡くなられた事まったく存じ上げませんでしたので、ご報告有難うございました。すい臓がんですか・・。
難しいですね。
by 九子 (2013-05-12 20:56) 

suzuran

九子さん:
コメントありがとうございます。

膵臓癌が発覚後もペースを変えることなく役者を続けて
今年中に上映される映画は5本あるようで、最後まで
俳優として仕事を全うされたそうです。

ご本人は病気も把握していて、余命も知っていたそうで
それでも伏せることなく、最期まで凛として生きられた
本当に人として尊敬出来る方だったようです。

by suzuran (2013-05-12 21:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!初めましてですよね・・・
訪問ありがとうございました。
私の世代の俳優さんですので、名優さんがお亡くなり残念です。
癌の中でも膵臓癌は難病だと思いますね...
心からお悔やみ申しあげます。
suzuranさんも健康診断はやっておられますか?

by ちゃーちゃん (2013-05-12 23:29) 

suzuran

ちゃーちゃんさん:
コメントありがとうございます。

「希望の国」の園子温監督の追悼コメントのように
日本最後かどうかはともかくとして、「男」の喜怒哀楽を
演じられる役者さんだったと思います。

健康診断ですか?
鋭いですね、もう既にいくつかの生活習慣病の所有者
なので、今更と思って健康診断はしていません。

by suzuran (2013-05-12 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved