SSブログ

昔話・日米対抗ローラーゲーム [スポーツ]

1970年代に小学生だった人なら覚えていると思う番組なんですが、放映日
までは覚えていませんが、確か毎週のレギュラー枠があったと思います。



その番組名は「日米対抗ローラーゲーム」で、テレビジョッキーの司会者
を務めていた土居まさる氏が実況中継をしていました。

アメリカ側のチーム名はきれいさっぱり忘れましたが、日本のチーム名は
東京ボンバーズで、男性のキャプテンがミッキー角田で、女性はヨーコと
なんだか現実離れした名前だったので忘れることはありません。


tokyo_bombers.jpg

体育館などの会場内に設営された楕円形のローラースケートのリンク上で
二チームが競い合い、ヘルメットを被ったジャマーという役割の人が相手
チームのメンバーを一周追い抜くと一人抜き毎にポイントになる、という
単純なルールですが肘打ちや飛び蹴りなどの攻撃もあったりしてリンク上
の格闘技的な要素もあったのが当時の観客にウケた理由かと思います。

ミッキー角田という男性の選手が人気があり、頭突きを得意技にしている
選手の名前が河野だったために「カワノビンゴ」と呼ばれていたりして、
真剣勝負だったかはともかくとして、この番組の影響でローラースケート
が大流行をして、路上で転倒して死亡とか車と衝突なんて事故が多発して
私の通っていた学校ではローラースケートは禁止になりました。

もしかしたら、学校や自治体が子どもの遊びに口を挟み始めた最初の事例
ということになるのかも知れませんね。



という話はともかくとして、小学生から若者世代に大人気だったこの番組
が数年で唐突に打ち切られたのは、もしかしたら教育現場やPTAなどの
ローラースケート悪玉論が背景にあったのかも知れません。

面白いスポーツ番組だったので、復活したらウケると思うんですけどね。

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

Whip It スーパー! スペシャル・エディション [DVD] ゴーストワールド [DVD] JUNO/ジュノ (特別編) [DVD] おとなのけんか [DVD]

by G-Tools



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 2

ぽりぽり

おぉ〜懐かしい。ローラースケートを買ってもらい、公道で同じ技を練習したものです。50歳〜55歳の方にビンゴネタですね。
by ぽりぽり (2013-05-04 10:07) 

suzuran

ぽりぽりさん:
コメントありがとうございます。

近くにある県営住宅の中に、ちょうど楕円形の舗装路が
ありましたので、そこでローラーゲームの真似事をしようと
しましたが、学校のローラースケート禁止令によって、
実際には練習さえできないまま取り上げられました。

私が小学5年生の頃の話です。
by suzuran (2013-05-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved