SSブログ

松任谷由実さんに紫綬褒章 [音楽]

政府から春の褒章の受賞者の発表があり、学術研究や芸術文化、技術開発
などへの功労者が対象となる紫綬褒章の芸術文化部門ではバレエダンサー
の熊川哲也さん、演出家の栗山民也さん、人形浄瑠璃文楽の三味線演奏家
野沢錦糸さん、シンガー・ソングライターの松任谷由実さんなどが選ばれ
受賞することになりました。

ちなみに紫綬褒章の受賞者には紫色の綬が付されたメダルと、受章の理由
・受章日などが書かれた天皇陛下名の褒状、略綬が授与されますが、副賞
みたいなものはありません。

松任谷由美さんと同じ頃にデビューしている中島みゆきさんは、4年前に
受賞していますが、男性でシンガー・ソングライターと呼ばれている人達
例えば、吉田拓郎さんや谷村新司さん、さだまさしさん、松山千春さん等
同じように活躍していますが無縁ですので、選考基準は今一つ不明です。





個人的には松任谷由美さんの現在よりも、荒井由美だった頃の作品の方が
好きなんですが、それはまあ個人の趣味ということで、現在の活動が評価
されての受賞なのですから、これからも更なるご活躍を期待したいです。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

ミスター仙台

松任谷由実さんの実の兄弟と、
数年前に仕事を一緒にした事があります。
医療関係の方なんですよねぇ。
by ミスター仙台 (2013-04-28 14:55) 

suzuran

ミスター仙台さん:
コメントありがとうございます。

松任谷由美さんの実の兄弟ということは荒井さん
ということになりますね。

音楽を仕事にしている人の家族って、割と医療関係の人が
多いようなイメージがあります。

誰の影響なのかはよくわかりませんが。
by suzuran (2013-04-29 12:26) 

miffy

ご訪問&niceありがとうございました
by miffy (2013-04-29 17:28) 

suzuran

miffyさん:
コメントありがとうございます。

by suzuran (2013-05-02 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved